保健室より of 愛知県立刈谷工科高等学校

保健室より

保健室からのお知らせ

1 災害共済給付金(学校管理下におけるけが等の医療費)の支給について

 本校在学中、学校管理下においてけが等をし、医療機関で治療を受けた場合、独立行政法人日本スポーツ振興センター法に基づき、災害給付金が支給されます。安全にお手元に届くよう、支払いの手続きとして、債権者登録をしていただき、その口座に振り込ませていただきます。御協力をお願いします。
*治療費が1,500円(窓口支払い分)未満の場合、災害給付金は支給されません。

2 感染症に伴う出席停止について

 「学校において予防すべき感染症」にかかった場合、学校保健安全法に基づき、校長の判断により、「出席停止」という措置がとられ、欠席日数には含まれません。感染症の疑いがある場合、速やかに医師の診断を受けてください。
インフルエンザについては「インフルエンザ受診報告書」に保護者の方で記入、捺印をし、学校に提出してください。提出の際は、医療機関が発行した「調剤明細書」、「処方薬説明書」等、医療機関名、受診日、処方薬のわかるものを必ず添付してください。
インフルエンザ以外の感染症の場合は「感染症治療報告書」等を利用して医療機関にて記入してもらい、学校へ報告するようにしてください。
両用紙とも、本校HPからダウンロードできます。

3 アレルギー疾患の生徒への対応について

  学校生活において、特に管理や配慮が必要な場合、「学校生活管理指導表」を提出していただきます。調理実習、修学旅行等、飲食を伴う活動があります。必要な方は担任、又は保健室へお申し出ください。

4 心のケアについて

  毎月1回、スクールカウンセラーによるカウンセリングを実施しております。生徒だけではなく、保護者の方にも御利用いただけます。また、本校職員による相談も受けております。相談を希望される方は担任、又は相談担当(保健室)へお申し出ください。

告書は次のいずれかをダウンロード・印刷し、かかりつけの医療機関で必要事項を記入していただき、保健室へご提出ください。


インフルエンザ受診報告書はこちら

感染症治療報告書【インフルエンザ以外】はこちら